2022/02/04

改-0割7分4厘 長野県の豆まき


大人になるまで何の違和感も無く育ちました。


子供の頃から豆まきは落花生。


調べてみると、節分に落花生をまくのは長野県の特徴。



だからアニメで豆まきの場面を見ても、


『わざわざ殻をむいて、大変だな』と思っていました。


「乾煎りした豆」は『殻入りの豆』と誤認していたけど、


『ピーナッツなのに(本やアニメでは)やけに丸く描かれているな』とは思っていました。



年の数だけ豆を食べる。


落花生のカウントはどうするのかな?


殻のままなら1だけど、剥けば2だな。


とかで、毎年豆の数をカウントしていた小学校、中学校時代。



ある日、節分ではない時期に豆の特集を放送していて、


ピーナッツの栄養価がスゴイみたいな話の時に、


出演者が「来年は節分に落花生まこう」って言っていたんです。


『え?なんか今、落花生じゃないのが前提としたボケした』と、


カルチャーショックを覚えました。



なんででしょうね?


別に落花生が長野県の特産ってものでもないのに。


調べれば分かるかも知れませんが、知ってしまってはアレだから、


まぁ、今年はそんな感じで、アレですね。


と、まく豆の理由を煙に巻く。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割8分7厘 今年もローメンが美味しかった!

今年も昭和の日は伊那市へ。 ローメン春まつりマッチ2024 、たくさんのご観戦ありがとうございます。 また、リングサイドを次の発表のために空けなければならない時、 お使いいただいたイスの撤収もお手伝い頂き、 重ねてありがとうございます!! 試合結果です。 <第一部> 11:30開...