2020/07/01

続-7割7分7厘 口癖



最近、私の口癖がちょっと自分で分かったんですが、

ちょっと聞いてもらっていいですか。


全然気にしていなかったんですが、

ちょっとした時に自分を客観的に見れたというか、

この年になって自分をちょっと見つめ直すきっかけにもなったかなと。

普通に話していて、ちょっとこのワードが多いなと。

でも、日本語的に間違っていないし、『えーっと』とか『あのー』くらいな感覚で、

他の言葉よりちょっと多めに使っていました。


これはちょっと気を付けないと、仮に私をモノマネするちょっと物好きな人がいたとすると、

武藤さんの「差し当たって」くらいにちょっと多めに言われてしまう。

そもそも、文章と話し言葉ってちょっと違うじゃないですか。

アドリブをより求められる話し言葉の中で、いつからかこの言葉が多かったと思います。

それか、人前で話す機会がコロナ期間でちょっと減って来て、

日本語が下手になったのかも知れません。


もしそうだとしたら、ちょっと気を付けないといけませんね。


画像は持ちっぱなしだとちょっと手が冷たくなるもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割9分0厘 ゴールデンウィーク後半戦

ホームページからコピペしてきて、 それっぽく編集して、公開するだけのブログ。 他力本願なインプレゾンビみたいなブログ。 ・ 佐久バルーンフェスティバルマッチ2024 【日程】2024年05月03日(金・祝) 【時間】第1部 10:30 第2部 13:30 【会場】佐久市 千曲川ス...