2019/05/10

続-5割6分8厘 いい天気になりそうなので

この土日の天気予報を確認すると、

暑いくらいの天気になりそうです。

せっかくなので、日中の多くを屋外で過ごそうと思います。

春の太陽って、気持ちがいいですよね!


という、もっともらしいキラキラした文章で、

田んぼの作業と消防団の訓練をスマートに言ってみました。

坊や、世の中には嘘じゃないけど正しくない情報があるんだよ。


何度も書いていますが、私の家は田んぼでお米作ったりしているんですが、

そんな環境で育った私はヘビだのカエルだのが苦手なので、

毎年なるべく遭遇しない様、祈りながら畦道を歩いています。

大抵、祈りは通じません。


ちなみに、今回の作業は"荒くれ(あらくれ)"と呼ばれるもので、

田んぼに水を張って、トラクターで"かんまします"(かき混ぜます)。

来週は"代掻き(しろかき)"を行います。

"代掻き"は田植え前のかんます作業だそうです。

(ただ、地域によって、1回目の"代掻き"とか言ったり、
 そもそも"代掻き"1回だけで田植えしたり、
 1回目の"代掻き"を"荒くれ"と表現したりと、
 文献を漁っても明確な表現を私は見つけられませんでした。)


なお、"荒くれ"と聞いたら、"悶えて"と続けたくなる方とお話ししたいし、

何故"荒くれ"に"悶えて"が続くか気になる方はお手持ちの通信機器でお調べください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割8分6厘 曇一時雨

いつぶりかの伊那市。 天気が「曇一時雨」ってことは、信州プロレスの晴れ男パワーと相殺されて、 「晴れ」になることをお伝えします。 この季節の伊那市と言えばもちろん、 ローメン春まつりマッチ2024 としてお邪魔いたします。 第1部が11:30、第2部が13:45。 第1部が最長で...