2024/04/03

改-4割7分7厘 ちょうど24時間




行きの移動中のこと、現地のこと、帰りの移動中のこと、を書きます。

移動中は比較的ポップな内容で、現地の状況部分はちょっと詳細に書いていますが、

それが苦手という方はそっと画面を閉じていただければ。


30日(土)の24:00に集合。

中途半端に「31日(日)の03:00集合」となるより、逆に集まりやすい。

信州プロレス道場からトラック1台、信プロカー(ハイエース)1台で出発。

私を含め7名は信プロカーに。

車内ではスイカマンが、YouTubeで「こわい話」を流しました。

深夜0時~3時、それが続きました。

「聴いてると逆に眠くならないんですよ」というスイカマン。

この日最初のドライバーのため、受け入れる6人。

2度目の休憩時にドライバー交代。

車内の音源もタイムマシーン3号の漫才に変わりました。


明け方、高速を降りたところで、最初のコンビニで何度目かの休憩。

トイレが使えないことを予想していましたが、

「ワンチャン、ここが使えたら」というスイカマン。

しかし、すでにこの場所でもトイレは使用出来ず。

さらに車を走らせ、辺りが明るくなり始めた頃、道の駅に到着。

道の駅のトイレは同じく使えませんでしたが、簡易トイレが4基ありました。

外にあった水道を見て「ワンチャン、使えれば」と思いながら蛇口をひねると、

なんとか使えました。

が、ここの道の駅の歩道もすでにデコボコと隆起していました。


会場まで残り2時間は、ハッキリいってずっと悪路。

デコボコしていたり、本来の道が陥没してその横に簡易的に迂回路が作られていたり、

何が落ちているか分からない路肩には近づけませんでした。

信号や標識やカーブミラーが傾いていました。

屋根には多くのブルーシートが掛かっていました。

倒壊した家屋、その下で車が押しつぶされていました。

車道と歩道、道路と橋、それぞれに大きな段差が出来ていて、

ナビがあてにならない場面もありました。


帰りも行きと同じ配車で出発。

行きに使用した道路は本来は両側通行。

しかし、前述した通りの状況のため、数km一方通行でした。

「帰りは逆に海沿いの別の道を通って、ワンチャン早めに高速乗って」


帰る頃、スイカマンの最近の口癖「逆に」「ワンチャン」が流行り出す。

車内ではアップテンポな洋楽が中心に。

ドライバーの趣味趣向が色濃く表れるBGM。

深夜の出発時にみんなでした約束、

「誰が運転していても、同乗者はいつ寝てもいい様に」

睡眠については問題無く、「楽するなよ」みたいな緊迫感もありませんでした。

しかし長時間の同じ姿勢で首やら腰を次々にやられ始めるメンバーたち。

意外や意外、運転席のシートが一番乗り心地が良かった気がします。


00:00ちょっと過ぎ、道場に帰ってきました。

荷台から必要な荷物を下ろし、解散に。

ちょうど24時間。約半分を車内で過ごしました。


これを"続ける"ってのは、相当な労力。

今回、私はたった1回の参加でしたが、"続ける"人には本当に敬意を表します。

復興について誰かが言っていました。

金がある人は金を使え、金が無い人は時間を使え、時間も無い人は・・、

なんだったかな?、、すみません、失念しました。

私は今回、時間を使いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割9分0厘 ゴールデンウィーク後半戦

ホームページからコピペしてきて、 それっぽく編集して、公開するだけのブログ。 他力本願なインプレゾンビみたいなブログ。 ・ 佐久バルーンフェスティバルマッチ2024 【日程】2024年05月03日(金・祝) 【時間】第1部 10:30 第2部 13:30 【会場】佐久市 千曲川ス...