2023/08/10

改-3割9分2厘 あたしらの時代とは違う


あたしらの頃の夏休みの宿題と、

今の子たちの宿題は、

まったく違っているというお話し。


毎日ではありませんでしたが、あたしらにも日記の宿題がありました。確か。

絵日記を、10日分書いた記憶があります。

今の子たちですが、日記は2日分でいいそうです。


『それは随分と負担が軽いね』と思いましたが、その日記、

支給されているタブレットで写真を撮って、

定められたレイアウトに合わせ文章を添え、

pdfに変換して、

ファイル送信で休み中に提出するとのこと。


これがデジタルネイティブ!


自由研究のネタ探しもYouTubeで行う。

休み帳の各ページにはQRコードがあり、解説を確認出来る。

宿題の分からない所も、同じクラスのグループトークで解決している。

だから休み明け初日に「久しぶり」なんて挨拶もしないだろう。

連絡網も連絡アプリで行っている。

ランドセルの底からアコーディオンの様に折りたたまれた紙が出てくることも無い。

意見分かれますが、私はこれを"いい時代"だと思います。


画像はいつの時代も美味しいであろうもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割9分0厘 ゴールデンウィーク後半戦

ホームページからコピペしてきて、 それっぽく編集して、公開するだけのブログ。 他力本願なインプレゾンビみたいなブログ。 ・ 佐久バルーンフェスティバルマッチ2024 【日程】2024年05月03日(金・祝) 【時間】第1部 10:30 第2部 13:30 【会場】佐久市 千曲川ス...