2022/09/10

改-2割2分6厘 セカ家のネコ31

手術当日の朝の話。


たった2時間の話ですが、だいぶ長めですので、お時間のある時にどうぞ。



キジ(母猫)の避妊手術1週間前から、


キジのご飯は捕獲用ケージの中に置くことに。


我が家には3匹が暮らす特大ケージがあり、普段は捕獲用ケージは特大ケージの外に置いてあります。


捕獲用ケージの中は安全だと思わせるためにですが、


このブログを読まれていたら、バレバレですね。



自らを3度も捕まえているこのケージに、


なんの疑いも無く入っていくキジ。


それはそれでいいのか?という疑問もありますが、


今回ばかりはありがたい。


と、前日までは油断していました。



手術当日の朝、いつもの様に朝食を捕獲用ケージに入れようと、


猫の住処である特大ケージに入ると、


いつもはそんなことをしないキジが、まさかの逃走。


手術の時間の2時間半前。



特大ケージの周りにいるものの、なかなか戻らないキジ。


ケージの扉を開けておいて、子猫たちは屋内に避難させながら、人間側は朝食をとることに。


朝食後、特大ケージ内のご飯を食べていたキジ。


チャンス!そう思い特大ケージの扉に向かうと、何かを感じ取ったのか、


再びケージ外に逃走。


手術の1時間前。



大きく作戦を練り直す。


まずは特大ケージ内に閉じ込めよう。


子猫がいれば戻ってくるだろうと考え、まず特大ケージ内の捕獲用ケージに子猫を入れ、


その横にチュールを設置。


数十分待つと、作戦通り、ようやくキジが特大ケージ内に。


扉を閉めようと近づこうとした瞬間、


もう警戒心MAXなキジは三度脱走。


手術の20分前。



もう間に合わない。


一度病院へ電話し、事情を話すと、


「そういう猫ちゃんでしたら、捕まってからでいいので連絡いただいて、


それからお越しください。」


ありがたい。手術代を嘆いてしまい、申し訳ありませんでした。



4度目の正直。


電話から10分後くらいに特大ケージに戻るキジ。


うちの次男に買った、伸縮する大きな虫取り網を最大の3mまで伸ばし、


キジの死角から入口を網で塞ぎます。


そして、網を固定しながら、ダッシュで入口へ。


キジも逃げようとしますが、入口には虫取り網があり、走るのをためらいました。


初動を防がれたキジはそれ以降動けず、


ようやく特大ケージ内にキジを閉じ込めることに成功しました。


問題はここから。



これから私も特大ケージに入ります。


念のため、長袖長ズボン、それに軍手と帽子を着用し、ケージ内に。


引っかかれようが、噛みつかれようが、捕獲用ケージにキジを入れる。


私とキジのケージマッチが始まりました。



まず、捕獲用ケージから子猫2匹を出し、


入口を開けた捕獲用ケージを私が持つ。


キジを角へ追い詰め、捕獲用ケージの入り口を向け、


虫取り網でキジを手繰り寄せます。


しかし壁をよじ登り、抜け道を探し、外への活路を見出そうとするキジ。


そんな穴はすでに塞いであるので、上ったキジの真下に、入口を上に向けた捕獲用ケージを設置。


それに気づいたのか、捕獲用ケージの横に着地し、距離を取るキジ。


一旦ブレーク。



先にキャッチへ向かう私。


虫取り網と軍手を頼りに、キジに近づきます。


猫のスピードは今まで闘ったどの選手よりも早く、


一向にロックアップすら出来ません。


ここで耐久戦に持ち込むことに。



捕まえるぞ、とフェイントを繰り返し、キジのスタミナ切れを待ちます。


やや動きに精細さを欠いてきたキジ。


その瞬間を見逃さず、お尻をすっぽり虫取り網で覆います。


もう片方の手には捕獲用ケージ。


捕獲用ケージの設置と同時に、キジに覆いかぶさるように体を傾けると、


逃げ場を無くしたキジはやむなくケージ内に。


その瞬間、私は捕獲用ケージの入口を閉めます。


捕獲用ケージに入ったキジは何かをあきらめたようにおとなしかったです。



激闘を終え、特大ケージから捕獲用ケージを外に出し、病院へ連絡する私。


「では、これから来てください」


そう言われましたが、気が抜けてしまい、グッタリ。


それを写真におさめる夏休み中の長男。


手伝いなさい。



こうして予定から1時間ほど遅れて、病院へ向かうことに。




0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割9分0厘 ゴールデンウィーク後半戦

ホームページからコピペしてきて、 それっぽく編集して、公開するだけのブログ。 他力本願なインプレゾンビみたいなブログ。 ・ 佐久バルーンフェスティバルマッチ2024 【日程】2024年05月03日(金・祝) 【時間】第1部 10:30 第2部 13:30 【会場】佐久市 千曲川ス...