2022/07/02

改-1割5分6厘 よかったカルタ


先日、子供の授業参観に行きました。


題材は「よかったカルタ」。


通常のカルタと違うのは、


読み札で災難や嫌なことが読み上げられることと、


取り札を取った時に、


「その嫌なことがあってよかった」と思える話をする、というもの。


よかった話は作り話でもいいとのこと。



例題として、あ「あいさつをしたのに無視された」


この回答例として「無視された時の気持ちを私は理解できてよかった。」


とか、「自分は無視しないでおこうと思えるきっかけとなってよかった。」



マズイ。


私、・・この例題で・・・、


『今後この人とは関わり持たなくていいと分かってよかった』、


という想像しか出来ませんでした。。。


い「いつまで経っても待ち合わせした人が来ない」でも・・。



なので体験する時間になった時、


『難しいなぁ』『なかなか思い浮かびませんねぇ』なんて言いながら、


1枚も取らずに終わりました。。。



私の闇が漏れずに、よかった。



画像は戸棚にあってよかったお菓子。


0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割8分5厘 修学旅行

長男が修学旅行から無事帰宅。 出発の5日前に荷造りを行い、 出発の2日前に学校で荷物チェック。 私の修学旅行の時、 同部屋のクラスメイトがプレイステーションを持って来たことを伝える。 長男は「それって持って来てもいいの?」と聞くが、 良い訳がない。 20年前の、まだギリギリ時代的...