2019/10/17

続-6割2分6厘 長くなりそうなので

Twitterに書いたコレとかコレについて、

長くなりそうなのでブログで。

前半は近況報告、後半はお願いがあります。


まず、私は地元で消防団に所属しているんですが、

管轄場所が山間地で、今回の台風19号の被害として、

浸水は把握しているだけで床下が1軒でした。


主だった被害と言えば、山からの土砂を含んだ濁流。



及びそれによる道路の崩壊。



12日(土)、土嚢(どのう)と呼ばれる、袋に砂を入れた物を積み重ね、

水の流れを民家から水路へと変える等、夜を徹して行いました。

13日(日)、まだまだ道路が川となっている箇所があったため、

土嚢を積む作業を何か所かで。

14日(月)、道路に設置した土嚢の内、問題なさそうなもののみ撤去。


作業としては上記の他に、

崩落、陥没した道路の巡回監視、孤立した住民へ避難の誘導。


ここからはお願いが続きます。

まず、現在出動命令や自宅待機命令は無い為、

「すぐに連絡の取れる体制をとりながら」ではありますが、

とりあえずの日常生活を送っています。

買い物もしますし、テレビも見ますし、笑いもしますし、

場合によっては外食をするかも知れません。




長野市の被害の大きな地域へボランティア募集が始まりましたが、

今週末も土嚢の撤去判断や上記の監視などあると思います。

また、ボランティア作業中、地元で出動命令があった場合、

即座に動けなくなる可能性が高い為、

参加出来ないことを歯痒く感じていますが、

そうした消防団活動にもご理解ください。


私自身も「消防団なんて無くなってしまえ」とすら思っていましたが、

こうした災害時、即座に統率の取れた対策が出来たのは、

まぎれもなく普段の訓練が生かせた結果だと思います。

確かに時代と合っていないのかも知れませんが、

自分たちの地域を自分たちで守るためにも、

入団勧誘の話だけでも聞いてもらえると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割8分2厘 繰り返すのが良いといいますね

2024/04/21(日)、川中島温泉テルメDOME様にて周年イベント。 川中島温泉オープン7周年! ミュージックロウリュウサウナオープン1周年! 信州プロレスも爆風熱波ロウリュウに参加。 サウナに入る→水風呂に浸かる→ととのう、 サウナに入る→水風呂に浸かる→ととのう、 と、サ...