2024/03/17

改-4割6分9厘 今思えば

3月に入り、雪は降るものの、


週末になると晴れ間が広がっていますね。


今思えば、あの悪天候での栄村での雪上マッチ、


ベストタイミングだったのではないでしょうか。



めちゃくちゃ晴れて、太陽の暖かさを感じる中での雪上マッチと、


暴風吹き荒れ、みぞれ混じりの雪さえチラつく中での雪上マッチ。


どちらも雪の表面温度は同じである場合は、


絶対に後者の方が、より"雪上マッチ"。


やっぱ、信州プロレスはツイてるわぁ。



そんな栄村での思い出。すでに何度も書いているのと同じ内容。


震災の翌週に避難所を回り、1日に数試合のゴムひもマッチを行いました。


小学校だったかと思います。


校舎裏に仮設トイレがありました。


日中と言えども3月中旬で、暖かいとは言えない日陰のトイレ横。


小学生たちが集まって数人でお話ししていました。


屋内の方が暖かいのは当然ですが、


いつもの学校に、いつもと違ってずっと居て、


いつもは居ない大勢の大人も常に居て、


仲のいい友達同士で落ち着いて集まれるのが、


日陰の仮設トイレ横。


試合を終えた自分たちはいつもの家に帰り、


いつも通りの生活に戻りましたが、


あのトイレ横は忘れられません。



もう一つ。


震災後、夜、バイクや車で被災地に来ては、


何かを物色する様な人が何人かいた模様。


当時の消防団の皆さんで、交代で夜警にあたった様です。


その消防団の皆さんだって、昼間は自分たちの家や職場の復興にあたります。


そして夜、また不測の事態に備えて夜警に入ります。


警戒にあたるであろう積載車は詰め所ではなく、


すぐに出動出来る様、避難所の体育館や公民館の玄関に停めてありました。


眠れぬ数日、眠ってはいけない数日を過ごしたかと思います。


腹立たしい思いや、なにかこう、やるせない思いをした記憶も、ここに記しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割9分0厘 ゴールデンウィーク後半戦

ホームページからコピペしてきて、 それっぽく編集して、公開するだけのブログ。 他力本願なインプレゾンビみたいなブログ。 ・ 佐久バルーンフェスティバルマッチ2024 【日程】2024年05月03日(金・祝) 【時間】第1部 10:30 第2部 13:30 【会場】佐久市 千曲川ス...