2023/04/21

改-3割5分2厘 階数


息子の学校で授業参観がありました。


以前は地区ごとに時間が分かれていた授業参観。


全生徒の保護者が同じ時間に参観するという、


コロナ過前と同じスタイルに戻りました。



教室へは階段を上って行きましたが、


ふと、高校の頃を思い出しました。


私が通った小中高に限った話かもしれませんが、


小学校は1階に1,2年生、2階に3,4年生、3階に5,6年生。


中学校は1階に1年生、2階に2年生、3階に3年生。


高校は、2階に3年生、3階に2年生、4階に1年生。



小学校は小さな低学年の子に「階段の負担を掛けない」という理由なのは想像できますが、


その理屈でいうと、高校は「上級生に負担を掛けない」というルールだったのかも知れません。


もしくは「1階にある職員室の一番近くに、アレな3年生を配置する」という理由。



高校の頃、移動教室の際、2階を横切れば早いけど、


廊下で3年生の間を通り抜けるのがマジで地獄だった時代。


4つ隣の教室に、わざわざ4階まで移動して、反対側の階段から行ったものです。


時代のせいにしてはいけませんが、あの頃の下級生はほぼ全員、


常に上級生を「ピーーーーーーッ(規制音)」と思っていました。


なぜかみんながズボンを下げてパンツを見せていた不思議な時代。



画像は英語のチョコ。


大人の階段上りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割9分0厘 ゴールデンウィーク後半戦

ホームページからコピペしてきて、 それっぽく編集して、公開するだけのブログ。 他力本願なインプレゾンビみたいなブログ。 ・ 佐久バルーンフェスティバルマッチ2024 【日程】2024年05月03日(金・祝) 【時間】第1部 10:30 第2部 13:30 【会場】佐久市 千曲川ス...