2021/03/30

続-9割0分8厘 新社会人のみなさーん

 早い所はもうお勤めかも知れませんが、


多くの方は今週木曜の4/1からの出勤かと思います。


今めちゃくちゃ不安じゃないですか?


でも、少しくらい不安に思ってくれている人の方が、


企業としては嬉しいんですよ。


「私、何でも出来ます!」みたいな感じで来られると、


「ちょっと待って、ちょっと待って、お兄さん」なんですよ。



色々な業種に言える事ですが、


・知ったかぶりをしない

・メモを取る

・復唱する

・新人には"失敗しても大丈夫"な仕事しか来ない

・失敗したらすぐ報告

・声のボリュームを間違えない

・朝のあいさつの意味を考える

・教育係の先輩も、かつての新人

・おかしな新人研修が始まったら逃げる

・きちんと遊ぶ

・最初に変なキャラ付けしない

・SNSのアカウントを教えない



とまぁ、偉そうなことを言いましたが、


3月最後の週末も終わり、


31日まではラストボーナスタイム。


0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割8分5厘 修学旅行

長男が修学旅行から無事帰宅。 出発の5日前に荷造りを行い、 出発の2日前に学校で荷物チェック。 私の修学旅行の時、 同部屋のクラスメイトがプレイステーションを持って来たことを伝える。 長男は「それって持って来てもいいの?」と聞くが、 良い訳がない。 20年前の、まだギリギリ時代的...