2020/11/23

続-8割3分8厘 メレンゲって何?

 


朝のニュースを見ていたら、突如出て来たワード
 
「メレンゲで出来た○○」
 
そのワードに「メレンゲって何?」と食いつく子供達。
 
『卵の白身泡立てて、フワッとさせたやつ』
 
この説明で「何それ?食べたい!」となったのか、
 
メレンゲを使用した何かしらのケーキを作ることになり、
 
子供達は週の後半、ずっとメレンゲの気持ち。
 
 
ちょうど外出を控えようとしていた週末なので、
 
シフォンケーキから作ってみることにしました。
 
メレンゲは目に見えて出来上がっていかないけど、
 
出来上がり間際に急に出来上がるイメージ。
 
 
メレンゲと卵黄と薄力粉を3回に分けて混ぜ、
 
それを器に流し込み、
 
少し高い所からトンットンッと落として空気を抜いて、
 
スイッチを入れて、
 
タイマーを設定して、
 
焼き上がりを待つ。
 
 
食べる前からこれらの作業が、とても楽しかったです。
 
マニュアル人間の私は、レシピサイト通りに作る。
 
なので、大成功も無ければ大失敗も無い。
 
テイクアウトde屋台村で買ったシフォンケーキには程遠いですが、
 
非常に満足のいく仕上がりとなりました。
 
 
画像はハンドミキサー。
 
洗いやすい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割8分5厘 修学旅行

長男が修学旅行から無事帰宅。 出発の5日前に荷造りを行い、 出発の2日前に学校で荷物チェック。 私の修学旅行の時、 同部屋のクラスメイトがプレイステーションを持って来たことを伝える。 長男は「それって持って来てもいいの?」と聞くが、 良い訳がない。 20年前の、まだギリギリ時代的...