2020/05/08

続-7割3分7厘 登校日

休校期間中の教育相談みたいなことをするので、

今日は登校日みたいです。

ただ、登校は地区別の時間別で、学校にいるのは30分くらい。

登下校もなるべく保護者が自動車でというもの。


とは言っても、1ヶ月ぶり位に友達に会うんだから、

少し楽しみにしているようです。

そんな息子たち、わずかな可能性に賭けているのか、

「明日って友達と・・・(2秒くらい)・・・、あそべないんだよなぁ」

って独り言言って、この↑2秒でこちらの反応を伺っている様です。

めちゃくちゃ遊びたい気持ちと、

それがダメなことは分かっている様子が伝わって、

なんとも言えない感じが。


大人はスマホで"外"の世界があるけど、

小学生はそういうの各家庭で差がありますからね。

臨時休校が5月末まで延びましたが、

そんな中でも、出来ることを出来るだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割8分5厘 修学旅行

長男が修学旅行から無事帰宅。 出発の5日前に荷造りを行い、 出発の2日前に学校で荷物チェック。 私の修学旅行の時、 同部屋のクラスメイトがプレイステーションを持って来たことを伝える。 長男は「それって持って来てもいいの?」と聞くが、 良い訳がない。 20年前の、まだギリギリ時代的...