2021/04/10

続-9割1分6厘 片を付ける


私、今年は地域で育成会の役員もやってるんですよ。

3月までの2020年度は、PTAの役員もやってたんですよ。

2021年1月~3月は、職場、信プロ、消防団、育成会、PTAの、

5団体所属だったんですよ。

わお。

全部にお米がつけば嬉しい。


で、本日はその中の育成会で、

1月に行ったどんど焼きの片付け。

雪が溶けて川になって流れていく頃に、

どんど焼きの燃え残りに、片を付ける。


他の役員の方にもお手伝い頂いて、

来年のための準備も兼ねた片付け。


思えばどんど焼き当日、

育成会として準備し、育成会として着火し、

消防団として他の地域も見回りをしたのち、

育成会として燃え終わるまで見守るということをしました。

田舎は若者(こちらでいう、若えしょ(わけえしょ))が少なく、

これからももっともっと個人負担が増えると思います。

今の方法を、おらほうで めった なぎになる めえに、

形変えちゃわなければ。


画像は熱で溶けやすいので、どんど焼きのお供には向かないけど美味しいやつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

改-4割9分6厘 明日も仕事

見に行ける映画館では1週間限定公開で、 毎日15:00からの上映のみで、 平日は仕事、週末は田植えと重なっていたため、 鑑賞を半ばあきらめていた映画。 田植えがうまいこといって、無事鑑賞。 「無理しない ケガしない 明日も仕事! 新根室プロレス物語」 映画の詳細はリンク先でご確認...